参加者の皆様へ

>ホーム > 参加者の皆様へ

口演について

今年も、海外からの参加者が見込まれています。
発表スライドは、日本語・英語表記どちらでも構いません。
口演につきましても、日本語・英語どちらでも構いません。

発表時間 : 一般口演:発表7分 質疑応答3分
シンポジウムⅠ 発表45分
シンポジウムⅡ 発表45分
教育講演Ⅰ 発表45分
教育講演Ⅱ 発表45分

学術講習会
 1. 発表30分
 2. 発表30分
 3. 発表120分

発表形式

・発表はすべてPCプレゼンテーションに限定します。

・PCは学会側で準備致します。Macintoshはご用意しておりません。Macintoshをご使用になる場合は必ずご自身のPCをお持ちください。

・スクリーンは一面です。
・音声出力はできません。

・発表データはPowerPoint2003/2007/2010/2013のいずれかで作成いただき、必ずWindows版PowerPoint2003/2007/2010/2013での動作確認をお願い致します。

・発表に使用するPCの解像度はすべてXGA(1024×768)に統一してあります。XGA以外の解像度で作成された場合、レイアウト崩れや画質劣化が生じる可能性があります。

・使用できるフォントはOS標準フォント(MSPゴシック、MSゴシック、MSP明朝、MS明朝書体など)のみです。特殊フォントは使用できません。

・個人情報保護の観点から、個人が特定できる画像では、目線を入れるなどの配慮を可能な限り行ってください。なお、発表のためにお預かりしたデータは、学会終了後に責任を持って消去いたします。

・パワーポイントの機能「発表者ツール」はご利用できません。
・ファイル名は「演題番号(半角)_演者氏名」としてください。
 例:OR-1_毛髪太郎

・動画及びMacintoshをご使用になる場合は必ずご自身のPCをお持ちください。PCは外部出力用RGBコネクタMini D-sub 15ピンがあるものに限ります。

・事前に必ず他のパソコンで動作確認をお願いいたします。
・ウイルスチェックは各自責任をもって必ず行ってください。
・発表データはUSBメモリー/CD-Rのみとなっております。その他のメディアには対応しておりません。

PC受付時間 : 12月5日(土) 8:00~

・発表データは、発表予定時間の30分前までにPC受付(学会会場前)にてご提出ください。
*学会会場でのスライドの修正および変更は、お受けできませんのでご了承ください。
ページのトップへ戻る